2007年08月24日

熱帯夜

3歳から7歳までを 西宮(兵庫県)で過ごしたミナトミラネ

関西の暑さは 半端じゃありません!!!

しかも 当時 ミナトミラネ家のクーラーは 1台のみ!!!

夜な夜な 涼しい場所を求め 徘徊するミナトミラネ


お気に入りの場所は、、、

台所の 板の間 冷蔵庫の前でしたーーー


(冷蔵庫って 側面は熱いけれど 前面は冷たいんですーーー)
posted by ミナトミラネーゼ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちっちゃいころのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

告発

ミナトミラネ小学6年生

芸能人もめったに来ない 広島県福山市在住

【朝 学校にて】

友達が スーパーのチラシを持ってきて

友人A: 「今日 スーパーに 石川秀美が来るんだってー」

友人B: 「ワタシもチラシ持ってきたよー 放課後に見に行こーよー」

キャンペーン開始時刻を確かめると、、、

なんと ちょうど 掃除の時間!!!

ミナトミラネ: 「ガーン、、、ミナトミラネ 掃除当番ーーー」

友人A&Bの悪魔のササヤキ:

        「サボっちゃいなよー」

【放課後】

裏門から こっそり 抜け出し 3人でスーパーへ

すでに黒山の人人人!!!

遠〜くに見える 小さな石川秀美が 2曲歌い

レコードを買った人にだけ 握手とサインをするという企画

あっという間に キャンペーン終了

サインしてもらおうと 持ってきた ノートの切れ端

そのまま 持って とぼとぼ帰宅

【帰宅後】

ミナトミラネ:「ただいまー」

ママ:    「こらーっ!!! ピアノのお稽古サボって

        石川秀美なんか見に行っちゃダメでしょー!!!」

【翌朝 朝会にて】

先生:    「おはよーございます! ミナトミラネさん昨日

     掃除をサボって 石川秀美を見に行ったそうですね、、、」

ミナトミラネ:「ガーン、、、」
posted by ミナトミラネーゼ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちっちゃいころのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

盗作

ミナトミラネ 小学6年生

学校の宿題で 「」を 書いてます

書いても 書いても いいのが書けず

何度も 何度も 書き直し、、、

参考までにと 転校前の学校の プリントを

引っ張りだし 読んでいると

ふと 悪魔のササヤキが、、、


一部 コピーして 提出してしまいましたーーー


(詩の題名は『梅干し』)
posted by ミナトミラネーゼ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちっちゃいころのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

誕生日

ミナトミラネ: 「パパー おたんじょうびおめでとー」

パパ:     「ありがとー」

ミナトミラネ: 「ピーターも 3月15日 生まれなんだってー よかったねー 一緒だよー」

パパ:     「ピーターって誰?」

ママ:     「お隣さん家の よ。。。」
posted by ミナトミラネーゼ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちっちゃいころのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

入試

高校入試と面接が終わり 帰宅

ママ:      「おかえりー どーだった?」

ミナトミラネ: 「英語が全然できなかったー チェインとアベルの話だったのー」

ママ:     「それって、、、カインとアベルでしょ、、、だめかもね、、、」
posted by ミナトミラネーゼ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちっちゃいころのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

民間療法

右手の甲に 5ミリ大の イボが できてしまった ミナトミラネ小学1年生

隣の席の男の子(A君)に からかわれる毎日、、、

きゅうりとなすのヘタを イボにこすりつけ 必死の治療

(注:ママが↑で治るって言ったんですーーー)

そのうち 挨拶代わりに 自分の左手甲を ミナトミラネのイボにくっつけることが日課になった A君

数日後、、、  

ミナトミラネのイボ すっかり完治!!!

その代わり、、、

A君の右手甲には 5ミリ大の イボが できていましたーーー
posted by ミナトミラネーゼ at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ちっちゃいころのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

誕生日

芸能人の誕生日が掲載されたカレンダーを見ながら

友人A:    「見てみてー 中森明菜と同じ誕生日だー☆」 (7/13)

友人B:    「ワタシは 松田聖子と一緒!」 (3/10)

友人A&B:  「ミナトミラネは?」

ミナトミラネ: 「・・・長州力」 (12/3


(ミナトミラネ 中学1年生、、、そういう星の下に生まれたことを 実感しました。。。)
posted by ミナトミラネーゼ at 13:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ちっちゃいころのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

七五三

ミナトミラネ 3歳 はじめての七五三

廣田神社で ご祈祷していただいてる真っ最中

配られたお神酒を 一気飲みした ミナトミラネが一言:

おかわりっ!」
posted by ミナトミラネーゼ at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちっちゃいころのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

小林

駐車場横にある 映画館の看板を指差しながら

ミナトミラネ: 「あの 『コバヤシデラへの道』 見たいなぁ☆」

ママ:     「少林寺よ!」


(ちょうどの部分が 他の看板で隠れてたから、、、読めなかったんですーーー!!!)

posted by ミナトミラネーゼ at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ちっちゃいころのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

肝心要

夜中 半分寝ながら

右上にある枕に 頭を乗せようとしたその瞬間

ぐきっっっ!!!

首を 捻挫してしまいましたーーー


翌朝 整形外科にて

顔を見ながら

先生:「君は 元気な男の子だねー よく怪我するなー」

カルテに目を通すと

先生:「あれっ?!? ミナトミラネちゃん?! 女の子だったのかー」


(ミナトミラネ4歳。。。首が大事だってこと 身をもって 学びましたー。。。)
posted by ミナトミラネーゼ at 11:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ちっちゃいころのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

宿題

8月31日

怒られながらも

パパに 漢字と計算のドリルを すべてやってもらい

泣きながら

絵画と習字と自由研究を片付けた ミナトミラネ


(最終日が日曜日に重なったので 救われたのです。。。)

posted by ミナトミラネーゼ at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちっちゃいころのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

驚愕

伊丹空港にて

西宮に遊びにきた伯母に 会ったとたん報告

ミナトミラネ:「ママの大切な人が 死んじゃったんたんだよー」

伯母:    「えーーー!?!」

ママ:    「プレスリーよ」

伯母:    「あーーーびっくりしたーーーー」


(今日は命日。小泉さんの気持ち、、、少しわかります。。。)
posted by ミナトミラネーゼ at 08:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ちっちゃいころのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

寝袋

小学6年生の夏休み

学校行事で キャンプに行きました

ちっちゃいテントの中 女の子5人で

寝袋に包まれ 整列して就寝

(注:寝相の悪いミナトミラネは 遠慮して入口真横で就寝)


【翌朝】

4人から異口同音に言われた一言:

「ミナトミラネのせいで 寝れなかったーーー」


ひとり垂直になって みんなのお腹の上で寝てた そーです。。。
posted by ミナトミラネーゼ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちっちゃいころのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

教訓

意見くい違い中

ミナトミラネ: 「せんせーが そー言ってたよー」

ママ:     「先生が死ねって言ったら 死ぬの?」

ミナトミラネ: (よーく考えて) 「・・・死なない・・・」


(ミナトミラネ小学1年生。。。 この教え かなり強烈でした。。。)
posted by ミナトミラネーゼ at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ちっちゃいころのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

大人

同級生の男の子との会話

A君:     「夜 何時に寝てる?」

ミナトミラネ: 「8時」

A君:     「お前って、、、こどもだなー。。。」


(自分だって 6歳 のくせにーーー)
posted by ミナトミラネーゼ at 10:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ちっちゃいころのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

強欲

お友達のご家族と 2家族で 萩・津和野に 旅行したときのお話

SLやまぐち号に乗り 大感激☆

石炭をくべてる機関士さんにお願いしたら、、、

初めて見る石炭を 4〜5個 くださいましたー!

両手に抱え 大喜びで座席に戻るミナトミラネ

ミナトミラネ: 「ママーみてーこんなにもらったよー!!!」


ちょうどそのとき、、、

一緒に旅行していた 幼馴染の姉弟が

石炭をゲットできずに しょんぼりしながら 戻ってきました。。。


ママ:    「ちゃんと分けてあげなさい! とてもひとりっ子には 見えないわねぇ。。。」
posted by ミナトミラネーゼ at 10:45| Comment(6) | TrackBack(0) | ちっちゃいころのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

阿蘭陀

7歳から11歳まで福山(広島県)で 過ごしたミナトミラネ

合唱コンクールの練習中

先生:           「そんなに オランジャいけんよー」

クラスメイト:      「はーい」

ミナトミラネ:       (意味不明だけどとりあえず) 「はーい」

歌い終わって再び

先生:           「オラバないでやさしく歌ってー」

繰り返すこと数回・・・

ミナトミラネココロの声: 「オランダ=叫んだ なるほどね。。。」


(ちゃんとわかるものですねー。。。)
posted by ミナトミラネーゼ at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ちっちゃいころのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

横浜生まれのミナトミラネ

7歳から11歳までを 福山(広島県)で過ごしました

わしの番じゃけーのー」「そーじゃのー

と 話す同級生の姿に 衝撃を受けました・・・


ミナトミラネ:「みんな おじーさんみたいだよー」

ママ:    「おもしろいじゃん!」





(その後 かなり使えるようになりましたー!)
posted by ミナトミラネーゼ at 11:30| Comment(1) | TrackBack(0) | ちっちゃいころのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

侵入

ママ:     「今日 ママお出掛けするけど 鍵どうする?」

ミナトミラネ: 「ベランダから入るー♪」


社宅の1階に住んでいたため ママがお出掛けするときは

ベランダから出入りできるのが 超楽しみだった ミナトミラネ5歳。。。


(2階に住んでた少年がベランダから出入りする姿に アコガレてました。。。)
posted by ミナトミラネーゼ at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ちっちゃいころのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

寝相

ベビーベッドの柵に 頭をゴンゴンぶつけるミナトミラネ

見かねたママがすぐに救出

以来 ベビーベッドではなく

真ん中ににお布団を敷き

周りを座布団で囲んだ布団部屋

転がりまわって 寝てたそーです。。。


(アタマの形が悪いのはのせい???)
posted by ミナトミラネーゼ at 11:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ちっちゃいころのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

